人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔を思い出しました

昔を思い出しました_d0115679_244243.jpg  仲睦ましい男子生徒と女学生と思いきや、実は当院の看護職員の掛田さん親子です。
この日は、息子さんの中学校の入学式で、クリニックに立ち寄ったとこを写真に収めました。
二人とも本当にいい笑顔です!
このまま のびのびと育ってほしいものです。(二人とも?)

掛田さんもパッと見ると、女高生でも十分通用すると思いますが???もう看護学生の頃からたつおクリニックに働きにきてくれていて、当年とってウン才の素晴らしい看護師さんです。

 話が変わりますが、最近某中学校で「将来の進路」という題で話をしてきましたが、その時私自身の学生時代の写真を持っていき公開したところ好評を博した?のでこのブログにも公開します。


(中学時代)
昔を思い出しました_d0115679_2444854.jpg 中学から野球をしていましたが、ハッキリ言って不良でした。
前列左端が私です。










昔を思い出しました_d0115679_2452818.jpg 前列右端が私ですが、数日前の他校生との喧嘩がたたって大事な卒業アルバムで試合後のボクサーよろしく顔が腫れています。
そして格好をつけているのでしょう、猫背で写真機を睨みつけています。
今見ると笑ってしまいますが、私にとって古き良き時代です。







(高校時代)昔を思い出しました_d0115679_246113.jpg 
自分で言うのもなんですが、中学時代とうって変わって品のある顔をしています。もちろん野球部でした。















(大学時代)昔を思い出しました_d0115679_2472066.jpg 
 大学でも野球部で、一番前で偉そうにしています。












昔を思い出しました_d0115679_8444959.jpg 笑ってしまいます。
こんなヘアスタイル時期もありました(笑)
これが本当の ”若毛のいたり” です。
” 若毛のたたり” という人もいます。














昔を思い出しました_d0115679_102815100.jpg 医学部は1学年約100名。学生生活は十二分にエンジョイしました。
ひと目で解ると思いますが、前の方にいる一番品の悪いのが私です。










昔を思い出しました_d0115679_2505524.jpg 卒業記念アルバムです。
ちょっと医者らしい顔をしているかな?














 我々の若いころは多少ハメをはずしても許してもらえる「古き良き時代」だったと思います。
学校の先生も本気で殴ってくれ、真剣にぶつかってきてくれたような気がします。
今では先生も子供に遠慮し、場合によっては親もちゃんと子供を叱ることができないようです。
子供たちに聞いてみましたが殆どの子が学習塾に通っており、家に帰って暗くなってクタクタになるまで外でみんなと遊ぶなんてこともないようです。

こんな子供たちに私は5つのことを言いました。
①今の時期、勉強は程程に(今の時期じゃないとできないことは勉強以外にも沢山ある)
②自分に自信があったら塾に行かずに真剣に学校の授業を聞け。
③友達は大事にしろ。一生の財産になる。
③職業に上下はない。
④勉強も含め、やる時は死にもの狂いでやれ。
⑤反省は必要だが、後悔するな。


みんな真剣に聞いてくれ、後日生徒1人1人から手紙をいただきました。
みんな大きい夢を持って、大きく育って欲しいと思います。

掛田君 がんばれ!
お母さんのことを頼むぞ。
by tatsuo_clinic | 2010-04-13 02:52 | 今日の出来事


<< 2010 焼肉パーティー 盛況... 2010 たつお苦楽焼肉パーティー >>