<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

どいつ? ドイツ? ドツイたろか???

d0115679_16482875.jpg カラフルな絵葉書がクリニックに届き、どいつから ( 関西では、「誰?」のことを「どいつ?」と言う ) 来たのかと思いきや、まさしくドイツからの便りでした。
 差出人は、先日まで入院されていたドイツ人のシャインさんでした。
 ここ最近、入院患者さんも国際色豊かで、ドイツ フィリピン 中国と、まさに万博状態です。
そして、我々の心配をよそに、外国人のみなさんは食事を始め日本の生活習慣にも戸惑いを見せることなく、「たつおクリニック」のスタイルにも馴染み、入院生活をエンジョイして帰られるようです。


d0115679_1751175.jpg シャインさんは日本で手術をで済ませ、母国に帰国されました。
入院中は、例によって「インチキ英語」で冗談を言い合いましたが、母国に戻られてからも、こうしてたどたどしい日本語ですが便りをいただき、自分たちの医療が海外の人にも”チョッピリ”認められたような気がして嬉しい気持ちになりました。
また一つ私の宝物が増えました!
シャインさん、また日本に来る機会があれば是非「たつおクリニック」に遊びに来てください。 
来ないと ”ドツイ”たるぞ~ (今回は吉本風にまとめてみました)
お元気で!  いつまでも ”輝きつづけて” いてください。

PS
 最近、機能追及の便利な「メール」に慣れてしまって(毒されて?)いましたが、手書きのハガキに感銘を受け、再認識しました。
世の中が進化している一方で「何か大切なもの」が失われていく…
考えなければいけません!
[PR]
by tatsuo_clinic | 2010-06-18 22:08 | 今日の出来事