<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たつおクリニックの白い妖精

 我々にとってたいへん嬉しくて素敵なプレゼントを入院患者さんからいただきました。
下の写真が実物です、原文通り抜粋します。
d0115679_12312730.jpg たつおクリニックの白い妖精


白い妖精は優しい
母が幼子に語りかけるような
優しさがある



白い妖精は明るい
ベッドに臥し沈みがちな心を
明けてくれる

白い妖精には活気がある
きびきびとよく働く
自分も早くあのように活気に動きたい

白い妖精には似たところがある
なんだろう …
そうだ 院長先生そのものだ

優しさ、明るさ、活気、ほか
院長先生と同じものを
毎日の仕事の中に見られる

白い妖精さん ありがとう
今日は元気になって巣立つ日だ
ありがとう 妖精さん


2010-1月 お世話になった患者が見たまま、感じたままを記す。

(以上 原文通り抜粋)

 ありがとう 増本暢巳さん。
素晴らしいプレゼントありがとうございました。
明日から さらにいい医療めざして 職員一同がんばっていきたいと思います。

[PR]
by tatsuo_clinic | 2010-01-23 13:03 | 今日の出来事

お正月 & 菊田先生

d0115679_795445.jpg お正月は入院患者さんも少なく、外泊する人も多いうえに、今年は私が年末から不在のため手術も制限していたため、例年になく病棟は少人数でお正月を迎えました。
 それでも厨房スタッフはお正月を家に帰れなくてクリニックで過ごす患者さんのために心のこもった料理を作ってくれました。
大晦日のちらし寿司です。



d0115679_7111365.jpg 1月1日のお雑煮です。
こういった料理を私がいちいち指示するわけではなく、私の気持ちを汲み取って自主的に作ってくれます。
本当に素晴らしい厨房スタッフです。
最新の機器を整備したり、最先端の医療技術を提供することもとても大事なことですが、こういった「何気ない思いやり」こそが医療の原点であり、絶対に忘れてはならないことだと胆に銘じていきたいと思っています。


厨房さん ごくろうさま!


そして今年のお正月と言えば、絶対に紹介しておきたい人物がいます。

は~い 真打登場!
d0115679_738154.jpg 菊田信一先生です。
※補足:ちなみに 真打と信一を洒落たつもりです(汗)

 菊田先生は仙台で「きくた肛門科」をご開業されており、肛門科ではたいへん高名なドクターで、学会でも理事の重責を果たされておられる重鎮です。
そんな「お偉い」先生に私の留守をお願いしたわけですが、気さくで職員からも「本当に いい先生だった」と大好評でした。
菊ちゃん ありがとう!
彼は私より確か1才先輩にあたるわけですが、20年以上前に、私が怖いもの知らずで生意気な発言をしていた頃(今でも多少そのけはありますが…)大阪の研究会で出会い、意気投合し?以降懇意にさせてもらっています。
私から見て彼の素晴らしいところは、肛門科医としての腕は勿論のことですが、肛門科のドクターは偏った性格の御仁が多い中 (あまり大きな声では言えませんが) 素晴らしいバランス感覚を備えた常識人であることです。
そして阪神タイガースをこよなく愛し、また落語にも精通 (確か 立川談誌師匠の後援もされているとか)、所謂趣味人の面も持ち合わせておられる愛すべき人物です。
こういった 素晴らしい人物に日本の肛門科の中心的存在(今でもそうですが)になっていただきたいと私は密かに思っていますが、本当にありがとうございました。
まだまだ紹介したいことは山ほどありますが、今回のところはこのあたりで、お後が宜しいようで。

[PR]
by tatsuo_clinic | 2010-01-16 08:18 | 今日の出来事

福砂屋のカステラ

 これが噂の福砂屋のカステラです!
d0115679_17345122.jpg
 写真ではなんの変哲もないカステラですが、あの福砂屋謹製のカステラです。
普段はカステラをあまり口にすることはありませんが、久しぶりに食してビックリ!
美味しい! 味が濃いというか、たっぷりと上質の卵と砂糖の味。 一言で言うと上等な味。
このカステラは看護師の伊藤さんがお正月に長崎に里帰りした際のお土産で買ってきていただきました。
実はこの福砂屋の存在を少し前まで知りませんでした。
長崎出身の伊藤さんがしきりに「カステラは福砂屋に限る」と口にしていたので、いつかは食べてみたいと思っていましたが、今回念やっと願が叶いました。
伊藤さんありがとう!
ということで、ちょっと伊藤さんの紹介を。


d0115679_17333913.jpg 年齢 ウン才のベテラン看護師。
まさに「日本のおっかさん」で、患者さんからも信頼され、院長の私からも信頼できる素敵な看護師さんです。
私の気持ちを察してくれて、さりげなく手を差し伸べてくれる思いやりがあり、私にはなくてはならない存在です(伊藤さん お世辞じゃなくて本音だからね)。
そして 「いったい何年生きてきたんだ」 とビックリするくらい本当に物知り!
特に冠婚葬祭ものに関しては 正に生き字引!
ただ血液型の話になると「私は典型的でなく、端っこの方」とトーンダウンする可愛いい女性です。
いずれにせよ たつおクリニックには今後ともなくてはならない存在です。
長崎出身ですので、同郷のかたは気軽に声をかけてみてください。
[PR]
by tatsuo_clinic | 2010-01-09 18:06 | 今日の出来事

2010年 明けまして おめでとうございます


d0115679_11331416.jpg さらばじゃ 丑年!












d0115679_113755100.jpg 2010年
明けまして おめでとうございます

今年も 一人でも多くの笑顔を見ることができるように頑張りたいと思います。
[PR]
by tatsuo_clinic | 2010-01-01 11:48 | ごあいさつ