<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3年目を迎えた胡蝶蘭

 3年前に患者さんから胡蝶蘭をいただき、今年で3年目を迎えます。
d0115679_18582511.jpg 診察室に咲き誇り、患者さん、職員の心をなごましてます











d0115679_1903710.jpg 毎年咲かすコツは?と聞かれて私は「当たり前のことをごく普通にやっているだけだよ。ちょっぴり愛情をまぶしてやって」とうそぶいていてます。
時々悪戯にコーヒーやジュースの残りをあげていますが…
 実際のところは、温度や日当たりなど諸々の条件がいいのでしょう。
それにしても素晴らしい胡蝶蘭です。




 今日は救急当番医で、今終わったところですが、私に向かって「ご苦労さま」と言ってくれているような気がします。
胡蝶蘭 ありがとう!

[PR]
by tatsuo_clinic | 2009-04-29 19:15 | 今日の出来事

クリームちゃん

 今日は看護職員の掛田さんが子供さん2人と愛犬のクリーム君を連れて遊びに来てくれました。
d0115679_1435376.jpg 写真右端がクリーム君を抱いている掛田さんです。
うちのCOCOちゃんより年下なのに大きいこと!
子供さんが小さな声で言ってました。「ミニチュアじゃなくて 普通のダックスじゃない?」って。
でも非常に顔立ちの整ったイケメン君です。











d0115679_14291391.jpg すぐに慣れて、じゃれあってました。クリーム君の向こうで腹を見せて降参?しているのがCOCO」ちゃんです。
犬の写真を撮るのは難しいです。









 今日私が一番感動したのは、犬のことではありません。
掛田さんの子供さんのイキイキした素晴らしい顔です。とくに笑顔が堪まりません!
(子供を見れば親が解る)とある人に教えてもらったことがありますが、それ以降、注意深く観察していますが、まさに その通りです。
掛田さん 恐るべし!

[PR]
by tatsuo_clinic | 2009-04-27 14:40 | 今日の出来事

筍ごはん

 今日のたつおクリニックの昼食は、筍ごはんでした。
d0115679_1581362.jpg 偶然にも、昨日今日と3人の患者さんから採れたての筍を差し入れてもらいました。
と言う訳でお昼に早速だした次第です。こうゆう厨房スタッフの素早い対応には頭が下がります。
入院患者さんたちも美味しそうに食べていました。
差し入れの話が続きましたが、私はこうゆう医療が大好きです。
西川さん、森さん、渡辺さん、ありがとうございました。
ごちそう様です。

[PR]
by tatsuo_clinic | 2009-04-20 15:17 | 今日の出来事

職員からの差し入れ

 今日は看護師の渡辺さんから、とろけるようなプリンの差し入れがありました。

d0115679_0471052.jpg 概観はなんの変哲もない ただのプリン。「たまごの絵」というちょっと変わった商品名。よく見ると可愛い絵がほどこしてあります。













d0115679_0512789.jpg 「美味しいから是非食べてみてください」と言って、今朝持ってきてくれました。
早速、昼ごはんのあとにカミさんと食べましたが、これが美味しい! 写真から想像できるように、超ウルトラクリーミー、そして程好い甘さ。プリンとしては、コンビニの「黄金比率」以来のヒット!(ちなみに「黄金比率」は渡辺さんが夜勤のときに「美味しいプリンを見つけた」といって私が差し入れた)



d0115679_121256.jpg 
 つい先日の救急当番の日も、渡辺さんの旦那さん?に鯛焼きを差し入れてもらいました。
私も最近は夫婦で美味しいものを取り寄せたり、買いにいったりして、《ささやかな》贅沢を楽しんでいますが、渡辺さんも家族でエンジョイしているようです。





「お裾分け」 「差し入れ」 … この世知辛い世の中にあって生活に潤い、彩りを与えてくれます。
差し入れ大歓迎!
[PR]
by tatsuo_clinic | 2009-04-17 01:19 | 今日の出来事

患者さんからの差し入れ

d0115679_12492652.jpg 今日は「たこ焼き」、お菓子などの差し入れがありました。
患者さんとしてもう10年以上のおつき合いで、毎月1回豊川から診察にお見えになりますが、そのつど事務、看護師さん、それに私にも心遣いを持ってきてくださいます。
私はいつも診察室で本人の前でたべちゃいます。
今日は診察室の看護師さんを入れて記念撮影をしました。
ちょっとした心遣い(ちょっとした心遣いだからこそ)ですが、たいへん嬉しく思います。
世間一般には異論があると思いますが、こういう雰囲気で診察することが私の理想です。私の気持ちを理解し、一緒に働いてくれる職員に感謝!
梅村さん ありがとう!
差し入れ 大歓迎!
[PR]
by tatsuo_clinic | 2009-04-11 13:03 | 今日の出来事