<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年 最後の日

 今年最後のご馳走!

d0115679_19757.jpg たつおクリニックの今日の夕食は、ちらし寿司です。色鮮やかで美味しそう!患者さんも楽しそうに食べていました。「正月を病院で過ごしてよかった」なんて声もちらほら。








d0115679_19114520.jpg 中には、写真を撮っていた患者さんもいました。
厨房スタッフは昨日から準備におおわらわでした。「患者さんの嬉しそうに食べる姿を見れば疲れなんか吹っ飛んでしまいますよ」と言いながらスタッフの顔にも満足そうな笑みを見た時、私もすごく嬉しい気持ちになりました。
暮れの忙しい中、本当にご苦労さまでした。

ごちそうさま!
[PR]
by tatsuo_clinic | 2008-12-31 19:23 | 今日の出来事

ため吉 君

ため吉だあ~い!

d0115679_22181637.jpg このブログで再三紹介しているように、当院の職員は動物を飼っている人が多い。
この子はここで紹介する4匹目のワンちゃんで、「ため吉君」。
ヨークシャーテリアの男の子である。容姿と名前がアンバランスなのが奇妙に飼い主にマッチしていて???面白い。










d0115679_22283093.jpg お母さんの渡邉益理さんで、ベテランの看護師さんです。当院にきてまだ1年半ぐらいですが(前は某国立病院に在籍)、10年以上いるような貫禄で、太っ腹お母さんです。いつも書くことですが、動物といると満面の笑みを浮かべています。











d0115679_22395859.jpg 今日は娘さんの愛里ちゃんと一緒に「ため吉君」を連れてクリニックに遊びにきてくれました。娘さんと言えば、実はもう一人飛び切り美人のお姉さんがいます。あともう一人、渡邉家で忘れてはならないのが、ご主人さんです。たつお苦楽部のバーベキューの餅つきでパワフルな姿を見せてくれた「あの人」です。このブログの大ファンでヒマをみてはHPを開いてみてくれているとのことです。勉強会にぜひ来てください。
[PR]
by tatsuo_clinic | 2008-12-29 23:45 | 今日の出来事

2008 クリスマス

メリークリスマス!

d0115679_13183564.jpg ささやかながら、たつおクリニックで恒例となったクリスマス料理が本日のお昼にでました。レンコンチップスは恩師 宮本先生からのいただき物で作りましたが (興味のある人は、ブログ「たつお徒然日記」参照) たいへん香ばしく大好評でした。 先生 ありがとうございました。
勿論 チキンの空揚げも鳥肌もの!
私はダイエット中なので最初は1本にしてもらいましたが、あまりの美味しさに追加で3本も食べてしまいました。ごちそうさま!


d0115679_19531043.jpg
 食事のあとはケーキです。私と新入りの看護師さんがサンタの格好でケーキをふるまうのが恒例で、ミニスカートがよく似合いクリスマスに花を添えていました。
私は今年もディズニーランドのミッキーよろしく、患者さんと一緒に写メを撮ったりしました。
この時期に入院している患者さんの特典です!



d0115679_14154418.jpg もちろん 職員にも食事とケーキはでました。どうです この寺田さんの嬉しそうな顔!














d0115679_14194813.jpg ケーキはクリニックの近くの「ココット」という洋菓子屋さんで買ってきました。たいへん美味しかったです。










来年をお楽しみに!
次の楽しみは正月料理かな?

[PR]
by tatsuo_clinic | 2008-12-24 14:33 | 今日の出来事

たつおダックス三兄弟

d0115679_23243460.jpg看護師の掛田さんが愛犬のクリーム君を連れてきてくれました。名前はクリーム色をしているとこからつけたそうです。実はたつおクリニックの職員は(私も含め)三人ダックスを飼っています。そして三匹とも毛の色から名前がちてます。森田さんのところは黒い毛をしているので「クロちゃん」、私のところは茶色なので「CoCoちゃん」、そして「クリーム君」です。森田さんの時も書きましたが、動物と一緒にいると本当にいい顔をしています(もちろん 普段もいい顔をしています)。 まだ三匹が揃ったことがないので、近いうちに会わせてみたいと思っています。





この機会に看護師の掛田知里さんを紹介したいと思います。
彼女は正看護学校時代に当クリニックに在籍。結婚を機に退職。子供さんもある程度大きくなったので、戻ってきて働いてくれています。
たいへん温厚で、ちょっと おっとりした性格で患者さんにとっては癒しになっているのではないでしょうか。地味に一つ一つ着実に自分のものにしていくタイプで、向上心もあり、将来が楽しみな人材の一人です。
マイペースで地道に頑張ってください。
たいへん優しい心根の持ち主なので気軽に声をかけてやってくださいネ。



d0115679_23554664.jpgちなみに 左が私の愛犬のCoCoちゃんです。
[PR]
by tatsuo_clinic | 2008-12-11 23:32 | 今日の出来事