カテゴリ:忘年会( 11 )

2013たつお苦楽部忘年会のお知らせ

 今年も忘年会の季節がやってきました。
11月24日(日) 去年同様 高千穂会館で行います。
下記のような連絡のハガキが届くと思いますので、ふるって御参加お願いします。
万が一 手違いで届いてないようなら、お手数ですが たつおクリニックまで連絡ください。
今年はゲストに豊橋在住の素晴らしいボーカリスト ~琳佳 rika~ さんにピアノの弾き語りをやっていただく予定ですので、お楽しみに!

★席は来場順になります。(先に来た人があとから来る人の席を取ることはご遠慮ください。)
 飲酒運転は絶対にお止めください。

職員一同 多数の御参加をお待ちしています。
d0115679_13222112.jpg

[PR]
by tatsuo_clinic | 2013-10-21 13:35 | 忘年会

2012 たつお苦楽部忘年会

 今年も恒例の忘年会が「高千穂」で約150名の患者さんが集い行われた。
今年のゲストはお馴染みの 石塚まみさん(写真左) とIsaさん(写真右)

d0115679_3435097.jpgd0115679_3455614.jpg















 ビンゴ等色々楽しみが多いのですが、その中でも一番は職員による出し物です。
毎年工夫を凝らしてやってくれるのですが、今年は きゃりぃ ぱみゅぱみゅ の 「つけまつける」。
本当に楽しめます。
d0115679_3513734.jpg

 もう一つのメーンイベントは私の出し物。
毎年、職員の独断と偏見で出し物が決定され、当日私に知らされます。
今年は「ヤングマン」、、、そう ♪ Y M C A というアレです。
私も嫌いな方ではないので、ついつい やってしまいます。
今年はゲストのイサさんも巻き込み大熱唱!

d0115679_3562781.jpg

d0115679_453522.jpg  会場のアンコールに応え?イサさんと共演。











d0115679_475923.jpg 決して好きでやっているわけではありません!!!












d0115679_4103656.jpg  職員主導で入念な準備。

















d0115679_4114962.jpg 事務スタッフも素敵なハンドベルの音色を聞かせてくれました。












d0115679_4165737.jpg  職員と一丸になって、もちろん患者さんとも一緒になって 「いい医療」を模索し、精進していきたいと思っています。
イベントはその為のモチベーションと考えていますので、よりたくさんの人に参加いただければ幸いです。








[お知らせ]
 来年4月13日にイサさんと腕利きミュージシャン(ピアノトリオ+ギター)をお迎えし、市役所の最上階(13階)でビュッフェ スタイルのライブを企画しています(詳細は近々中にこのHPに掲載予定)。
こちらの方も参加いただければ幸いです。

[PR]
by tatsuo_clinic | 2012-12-05 03:47 | 忘年会

2012 たつお苦楽部忘年会

 今年もこの季節がやってきました。
たつお苦楽部忘年会です。
皆様(入院患者さんおよび希望者) に以下のような往復ハガキがいっていると思いますが、是非 ご家族等お誘い合わせのうえおこしください。
なお何かの手違いでお手許にハガキが届いてない場合はお手数ですが、たつおクリニック事務まで連絡頂ければ幸いです。

 今年は恒例になりましたが、ベンザブロック等のCM音楽で著名な石塚まみさんにくわえ、新進気鋭のボーカリストでありエンターテナーの Isa Jammingさんをゲストにお迎えし楽しんでいただく予定です。(下記写真)

d0115679_1213815.jpg
]


 昨年はホテルアソシアで200名近くの参加者で盛大に盛り上がりました。
今年も趣向を凝らして盛大にいきたいと思っています。
乞う ご期待!
d0115679_15321166.jpg
[PR]
by tatsuo_clinic | 2012-10-26 15:32 | 忘年会

昨年の忘年会(ちょっとあと戻り その2)

d0115679_16172550.jpg  またまた昨年の話になりますが、第19回たつお苦楽部忘年会です。
患者さんの忘年会で、総勢150名を越す賑わいでした。
会場は昨年と同じ「高千穂」でした。







 
 ゲストはベンザブロックのTVCFでお馴染み(歌)の「石塚まみ」さんにきていただきました。
ミニライブをやっていただき、あとは一緒に遊んでいただきました。
d0115679_1618493.jpgd0115679_16195568.jpgd0115679_16205654.jpg








写真左:ミニライブ 
中:私と石塚さんのデュエット 
右:私がドッキリで石塚さんの曲をピアノで弾く(石塚さん 感動にのあまり涙!)


d0115679_16215075.jpg 本日のメーンエベント!
看護師さんたちのよる歌と踊り(石塚さんがピアノで参加)
艶やかです!









d0115679_1623626.jpgd0115679_1623382.jpg よく見かけるケッタイな2匹?のオッサンたち。








d0115679_16242038.jpg 最後にみんなで「しあわせなら手をたたこう」を歌い、散会となる。
明日からの「いい医療」に向けてのモチベーションにしたいと思います。
さて2011年はたつおクリニック20周年です。
次回は会場にホテルアソシアを予定し、ゲストも検討中です。
多数の参加をお待ちしております。
乞う ご期待!
[PR]
by tatsuo_clinic | 2011-02-15 16:25 | 忘年会

2009 たつお苦楽部忘年会

d0115679_1830257.jpg 不景気の影響で会の盛り上がりが懸念されたが、総勢150名を超える参加者で賑わった。会場は「高千穂」











d0115679_18332057.jpg 今年は患者さんの鈴木由紀子さんにフラダンス踊っていただきました。
職員も短時間の講習を受け、ご一緒させていただきました。
私は何とぶっつけ本番でした。









d0115679_1910444.jpg 職員はセーラー服で「おにゃんこクラブ」を踊ってくれました。
最初は口では「いやだ いやだ」と言っていましたが、いざ本番になったら嬉しそうな顔のこと!
一度洒落でコスプレ診療やってみるかな(笑)
カワユ~イ!!!







d0115679_103049.jpg ウアオオオ~!

持ち帰り です。
看護師 I さんの一言。
〇ンサロ「たつお」










d0115679_10503832.jpg 毎年私は「山本リンダ」をやらされていましたが、今年は「天才バカボン」をやらされました。












d0115679_115056.jpg 出番前に職員から入念な化粧をうける。
















d0115679_113637.jpg 今年は こんな人も舞台にあがっていただきました。
カツラをとって(ツルピカ)松山千春を熱唱!
みんな その迫力に圧倒されました。













d0115679_11422671.jpg 何回見てもカワユ~イ。
















d0115679_11442932.jpg 受付も事務の綺麗どころが頑張ってくれました。

















d0115679_11463021.jpg 宴会前の「高千穂」。
宴会でオカミさんに挨拶までしていただきましたが、美味しい料理ありがとうございました。











d0115679_12144779.jpg 楽しい宴会も恒例の「幸せなら手をたたこう」の合唱で幕を閉じました。

 本当に沢山の出席ありがとうございました。
こういったセレモニーをエネルギーにして、更なる飛躍をしていきたいと思います。

一人でも多くの笑顔のために!



(番外)
d0115679_13143860.jpg 職員 役員さんたちで、これも恒例の打ち上げ。
みなさん 本当に ご苦労様でした。
[PR]
by tatsuo_clinic | 2009-12-18 22:47 | 忘年会

2009年 たつお苦楽部忘年会

11月29日(日)に決定!

昨年はホテルアソシアにて総勢190名を超える参加者で集い、盛大におこなわれましたが、今年は「高千穂」で上記の日時に決定しました。
時間等 詳細は後日発表します。

d0115679_1325472.jpg












(2008年 たつお苦楽部忘年会の風景:ホテルアソシア)



友人 ご家族 etc お誘い合わせのうえ、多数の参加を職員一同お待ち申し上げております。
乞う!ご期待。
[PR]
by tatsuo_clinic | 2009-08-21 13:52 | 忘年会

2008 たつお苦楽部忘年会盛況のうちに終了

d0115679_19371331.jpg

2008年たつお苦楽部忘年会は11月29日ホテルアソシアにて総勢190名の参加者が集い、盛況のうちに幕を閉じた。
(受付風景)
d0115679_19453519.jpg受付開始の17時30分を待たずに、待ちきれない患者さんたちが訪れた。宴会場前から見える夜景が雰囲気を盛り上げた。









d0115679_1958213.jpgたつおクリニックが誇る美人受付がこの日も大活躍。











d0115679_2033954.jpg事務以外の職員も準備に余念がない。何やらどこかで見たことがあるようなイラストが今夜の出し物を期待させる。














d0115679_20111468.jpg「ネコの手も借りたい」盛況ぶりに子供の手を借りる職員たち。子供の笑顔に癒されて、てんてこ舞いのなかも素晴らしい笑顔を振りまく。









(宴会風景)
d0115679_20371934.jpg♪最近退院した山口由佳ちゃん。プロ歌手を目指して名古屋でヴォイストレーニングと歌の勉強をしているとのこと。この夜は、綾香さんの「三日月」歌い忘年会の宴に色を添えてくれた。将来の活躍を期待したい。











d0115679_20515315.jpg看護師さんたちが悩ましいミニスカートでサンタのいでたちで矢島美容室の「ニホンノミカターネバダカラキマシター」を演じ喝采を浴びた。









d0115679_2059276.jpg子供たちも お母さんのパフォーマンスに圧倒されながらも元気一杯で出演してくれた。










d0115679_213713.jpgパフォーマンスを演じてくれた美人看護師7名(あと3名いる看護師を入れて みな粒ぞろい!)










d0115679_2185153.jpg開業当初からの友人であり大先輩の「本郷町の生き神様」こと焼肉ケンタのケンタさんが「カルムリ」を熱唱してくれた。人生の年輪を重ねているだけあって本当に説得力のある歌いっぷりだった。







d0115679_2117554.jpgヒンシュクを買いながらも?性懲りもなく恒例となった山本リンダのだみ声がこの夜も響き渡った










(終宴風景)
d0115679_2126764.jpg久しぶりの再会に お開きになったあとも名残り惜しく、すぐに家路につく人は少なかった。










d0115679_21314737.jpgいつもは裏方さんの厨房の山本佳代さん(愛称BoBo)も今夜はおめかし。














d0115679_21353627.jpg写真を撮られてることに気づかず患者さんと談笑している看護師の森田さんと、それに気づいて笑っている ほろ酔い気分の伊藤さん。













d0115679_2140866.jpg左から2番目の人物がアソシアの今回担当の前田さん。お世辞抜きで私が豊橋に来て出会ったホテルマンの中では断突に№1!まだ請求書が回ってきていないので、できる限り持ち上げて…と言うのは冗談で、本当によくしてもらいました。ありがとうございました。





(てんとう虫で恒例の打ち上げ)
d0115679_21485434.jpgいつもお茶目なケンタさん。
















d0115679_215101.jpg夜も更けてきたようで「おやすみなさい」















沢山の患者さんに参加していただき本当にありがとうございました。このブログの紙面を借りて改めて職員一同を代表して御礼申し上げます。今後も もっともっと良い医療ができるように精進していきたいと思いますので、皆さんも応援していただければ幸いです。次回は来春5月に駐車場での焼肉パーティーを予定しておりますので、是非是非 参加お願い致します。

素敵な患者さんに感謝!忙しい中 おつき合いして頂いている役員さんに感謝!それに こんな院長にもついてきてくれる素晴らしい職員に感謝!今までお世話になった幾多の人々に感謝!最後に私ごとですが、陰ながら支えてくれている嫁さんを筆頭に家族にも感謝!
みなさん ありがとう!

[PR]
by tatsuo_clinic | 2008-11-30 22:22 | 忘年会

2008年忘年会まであとわずか

d0115679_1552087.jpg いよいよあと2日で 2008年たつお苦楽部忘年会です。職員を含め200人を超える参加者を予定しています。今年は大いに飲んで(時間内 ホテルで用意された飲み物は飲み放題!)語らってもらおうという趣向です。出し物は職員による芸(マル秘で院長の私も知らない)、20歳代の女性患者さんによる歌(プロの歌手を目指しているそうです)、ビンゴゲーム等々です。あっ 毎年恒例の私の歌(山本リンダの熱唱)もあると思います。乞う ご期待!

 参加者の皆さんにお願いしたいことが1つだけあります。職員の悪いとこは叱ってやってください、良いところは その何倍も大いに褒めてやってください。
毎年 春に「焼肉パーティー」、冬に「忘年会」を患者さん中心でやっていますが、私には目的があります。(院長が単にお祭り好きなだけというウワサもありますが…) 医療する側と患者さんがクリニック外でコミュニケートし、本当に信頼し合える関係を作り、既成概念を破ったもともっと素晴らしい医療を実践したいからです。私自身 患者さんの本当に嬉しそうな顔を見ることによりモチベーションがあがり、明日からの医療の糧になります。

 最後に この場を借りて、計画に対し的確なアドバイスをしてくれたアソシアのホテルマン前田さんにお礼を述べたいと思います。
彼はまだ若いですが、私が豊橋にきて初めて会ったホテルマンらしいホテルマンです。こちらの無理難題にもに応えてくれました。きっと彼のことですから当日も素敵なサービスを期待してよいかと思います。
では当日 会場で。
[PR]
by tatsuo_clinic | 2008-11-27 02:31 | 忘年会

第17回たつお苦楽部忘年会の詳細

d0115679_18481167.jpg
日時: 11月29日(土) 
時間: 午後6時30分より
(受付は午後5時30分より)

会場: ホテルアソシア5F

男性:3000円  女性:2500円

写真は昨年の忘年会で150名以上の参加者で賑わった



《過去のゲスト》
d0115679_1931133.jpg 綾戸智絵さんのスケールの大きな歌には、みんな度肝をぬいた。このあと すぐに綾戸智絵さんはブレークした。








d0115679_1971121.jpg ルパン3世の音楽で今や超人気のジャズピアニストの大野雄二さん(左端)とそのグループ。ジャズボーカリストのakikoさんとのコラボでルパン3世からの楽曲を披露していただき好評を博した。






d0115679_19162660.jpg 昨年はピースライトのTVのCMで一世を風靡したフルート界の貴公子 中川昌三さんと その愛娘かりんちゃん(珍しい12絃琴奏者) そして風邪薬ベンザのCMを歌っているピアニストの石塚まみさんによる演奏で楽しませてくれた。






今年はゲストなしで その代わりみなさんに大いに飲んで語らってもらおうという趣向で「飲み放題」にしました。
d0115679_19262284.jpg

d0115679_19391250.jpgd0115679_19395727.jpg










[PR]
by tatsuo_clinic | 2008-10-27 19:45 | 忘年会

新聞記事

朝日新聞の投稿欄にこのような記事が掲載されていたと
知り合いの方から教えていただきました。
以下に全文を引用させていただきます。

-------------------------------------------------------------------

患者を招いて病院の忘年会 Tさん (愛知県田原市 62歳)
 毎年、内視鏡検査を受けている豊橋市の個人病院から、忘年会の知らせが届いた。会費3千円でディナーショーだという。患者のための忘年会も珍しい、と思って参加した。
 普段着の院長が、「今日は飲み放題。たくさん食べていって」と出迎え、会場は約200人の参加者でいっぱい。
 院長のあいさつは、「世の中暗いことばかり。病院と患者が対立し、患者は病院を責め、病院は訴訟を恐れて後ろ向きだ。皆さんの笑顔を見ているときが一番安心」というものだった。
 さらに院長は「病院や看護師に、いけないところがあったら遠慮せずに言ってもらいたい」と付け加えた。「こんな時代だから、患者とのコミュニケーションを大切にするのだな」と私は感じた。
 院長は自ら振り付け入りで山本リンダの歌を熱唱。看護師らも法被姿で合唱やクイズ……。患者らは演奏そっちのけで、看護師も交え、入院当時の思い出を語り合っていた。
 帰路、妻と「こんな病院なら看護師も安心して働けるし、患者も安心して相談できるな」と話し合った。小さな病院の試みに、未来を描くヒントを見た思いだった


-------------------------------------------------------------------

私たちはこのように感じていただけたことがなによりうれしく、
いままでずっと続けてきたことは間違っていなかったんだという
思いをより強くすることができました。
これからもずっと患者さんとのコミュニケーションを大切にしていきます。
みなさんには改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


院長



肛門・胃腸科 たつおクリニック

たつおクリニック
〒441-8153
豊橋市高師本郷町字竹ノ内115
(本郷中学校北)
TEL:0532-46-4970
FAX:0532-48-7853
[PR]
by tatsuo_clinic | 2007-12-27 10:06 | 忘年会