当院の卒業生(痔の手術患者さん)がテレビに出演!(前夜祭)

 つい2週間ほど前に、NHKの番組制作担当なる人物から電話がありました。
私が手術中だったため、話半分で聞いてしまったのですが、どうやら番組の中で痔のコーナーを放映するにあたって私に協力して欲しいとの旨。
TV、ラジオ、学会、研究会 等々で数々の問題発言をしてきた前科者の私に天下のNHKからの出演依頼とはどうしたものか、、、よく聞いてみると私ではなく、痔の手術患者さんの話を聞きたいとのこと。(なーんだ!)
それも放映は約3週間後とのこと。
事情が掴めずにとりあえず豊橋で打ち合わせ。(何にでも首を突っ込むことが好きな面々が多いので)
当日はたつお苦楽部の世話人さんたち(患者さんの会の代表)等々合わせて10名ほどが集まり、打ち合わせそっちのけで得意の宴会気分。(下写真:前列右から2番目がNHKの渡辺氏)
d0115679_0262218.jpg












 とりあえず解った事情はこうだ。
NHK総合TVで月~金の16:50~18:00に放映されている「ゆうどきネットワーク」 
  (http://www.nhk.or.jp/shutoken/yuudoki/)
のなかで 「夏の痔にご用心」 というテーマでレポート番組を制作中とのこと。
困ったことは、診察等殆どの場面は都内で収録が済んだが、患者さんへのインタビューだけがままならない。(早い話がテレビに顔出ししてくれる患者さんがいない)
そこで私の出番となったらしい。

「豊橋に行けば、発言させると問題が多いが、腕が立って???不思議と患者さんからの信頼が厚い変わり者の肛門科医いるぞ」なんて話になったのかも、、、

 集まった連中は全員二つ返事で「TVでの顔出しOK」。
これには、NHK渡辺氏も驚愕気味。
「うちの患者さんはいい意味で出たがり屋が多いよ。必要ならもっと集めるよ」
ということで、0時を回り閉店時間となったところでお開き。
東京からご苦労さま。

収録風景は次回のブログで(つづく)
[PR]
by tatsuo_clinic | 2011-08-21 00:27 | 今日の出来事


<< 当院の卒業生(痔の手術患者さん... 婆さんライダー??? >>