「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
理想の医療を模索しながら今年も全力を尽くしたいと思います。
多少 型破りな面もありますが、ご容赦のほど。
d0115679_9432172.jpg

[PR]
# by tatsuo_clinic | 2015-01-03 09:45 | ごあいさつ

明けましておめでとうございます

 今年も「良い医療とは?」
奥深いですが追求していきたいと思っています。

d0115679_14314423.jpg

[PR]
# by tatsuo_clinic | 2014-01-01 14:32 | ごあいさつ

2013たつお苦楽部忘年会のお知らせ

 今年も忘年会の季節がやってきました。
11月24日(日) 去年同様 高千穂会館で行います。
下記のような連絡のハガキが届くと思いますので、ふるって御参加お願いします。
万が一 手違いで届いてないようなら、お手数ですが たつおクリニックまで連絡ください。
今年はゲストに豊橋在住の素晴らしいボーカリスト ~琳佳 rika~ さんにピアノの弾き語りをやっていただく予定ですので、お楽しみに!

★席は来場順になります。(先に来た人があとから来る人の席を取ることはご遠慮ください。)
 飲酒運転は絶対にお止めください。

職員一同 多数の御参加をお待ちしています。
d0115679_13222112.jpg

[PR]
# by tatsuo_clinic | 2013-10-21 13:35 | 忘年会

パンプキン イーター

もうすぐハロウイン。
パンプキン イーター Ba-さん の新作です。
私も毎回楽しみにしています。
d0115679_14331069.jpg

[PR]
# by tatsuo_clinic | 2013-10-16 14:35 | 今日の出来事

ドドスコの窓 ~ 三五十五(さんご じゅうご)

 たつお苦楽部卒業生でもあり、親友でもあり、もちろん人生の先輩でもある神野氏が某CS薬品を定年退職し、この度かねてからの懸案であった人生相談をはじめた。
屋号は「ドドスコの窓」、芸名???が 三五  十五(さんご じゅうご)、、、何とも神野さんらしい。
d0115679_2358476.jpg

d0115679_043385.jpg 辣腕営業マンだった経験を生かし、社員教育から営業研修、個人の人生相談まで何でもOKとのこと。

 トップセールスマンであると同時に 「人情派」役員で鳴らした氏のことであるから、ユニークな活躍を期待をすることであろう。d0115679_05156.jpg 
 掲載写真は氏のホームページを写真撮影したものだが、興味のある人は「ドドスコの窓」「豊橋」と入力すればその詳細を見ることができますので、是非 ご覧あれ。
d0115679_0231765.jpg

 氏のHPの最後に私の推薦の言葉が掲載されていますが、絶対のお勧めです!
http://dodosukonomado.com/
人生相談と言うと胡散臭いイメージをもたれがちですが、氏の熱い熱情、温かい人柄に触れれば、人生が開けることは請け合いです。
まず気軽に電話することが幸せへの一歩です。 0532-46-9154
たつお苦楽部卒業生の新しい門出~嬉しい限りです。

[PR]
# by tatsuo_clinic | 2013-08-11 00:47 | その他

春~初夏の常連客

 もうかれこれ15年ぐらいになるでしょうか、ツバメが「たつおクリニック」の軒先に巣を作るようになって。
雛鳥が囀り始め、親鳥が飛び交う光景は春先の風物詩となっています。
今年は初めて脚立をたてて、写真に収めることに成功しました。

★なにやら灰色の物体?が蠢いています。
d0115679_233542.jpg

★親鳥の気配を感じると、ヒナたちは一斉に口をあけ、鳴き声をあげ、その存在をアピールします。
d0115679_2335596.jpg

★そして捕ってきた獲物をヒナたちに与えます。
d0115679_2343589.jpg

 毎年この光景を見ていると、自然の摂理というか、一人間が抗うことができない、自然の大きさ、偉大さ、尊大さ、厳しさ、と同時に寛大さ、優しさも持ち合わせ、畏敬の念を払わずにはいられません。

 一方、人間の世界に目を向けると、子供の教育問題として「いじめ」「体罰の批難」「自殺」 etc 本当につまらない事が世の中をにぎわせています。
誤解を恐れず敢えて言いますと、私自身は「体罰大いに結構派」です。
私は体育会系の人間で、子供のころからドツかれて育ってきましたし、時には理不尽な理由で暴力を振るわれたことがありますが、今となってはそれもひっくるめて自分の血や肉となっていることを自信をもって公言できます。
「愛情さえあれば、何をしてもいいのです」、、、もっと極端なことを言いますと、「理不尽な理由でドツかれる事も成長期においては時には必要です」、、、世の中 理不尽なことが当たり前ですから。

 もう一度自然に目を向け学ぶべきです。
人間は進化したと錯覚して、ツマラナイ浅智恵で自らを窮地に追い込んでいるに過ぎないのです。はっきり言いますと驕りです。
考えてみてください。動物の世界には「過保護」なんか絶対にありません。
「いじめ」も「自殺」も「性同一障害」も、そして「オカマ」も!(私の知る限り)
そこにあるのは「自然の摂理」のみです。
もちろん 「弱肉強食」は自然の摂理です。

【ためになる豆知識】
 ところで、「若いツバメ」という言葉を御存知だろうか。
年上の女性の愛人となっている若い男をいう俗語です。
由来を紐解いてみると、女性解放運動の先駆者 平塚雷鳥と、年下の青年画家 奥村博史の恋に由来するらしい。
諸事情で奥村が身を引くこととなり、彼が平塚に宛てた手紙の中で「若い燕は池の平和のために飛び去っていく」と書いたことから流行語となったとのこと。
ゲスな私は今までツバメのようにせっせと年上の女性に貢ぐという意味からきていると思っていた。

と言うことで本日の授業はおしまい。
[PR]
# by tatsuo_clinic | 2013-07-21 00:22 | 今日の出来事

TATSUO on 手術着

 私の 今年新着の手術着です。

d0115679_15312836.jpg


 実は手術着の一部分が磨り減り それでも物持ちのよい私は着ていたのですが、職員が見るに見かねてアップリケで穴をふさいでくれました。

d0115679_15343650.jpg


 胸ポケットの部分にも遊び心満載の顔のアップリケをしてくれました。

d0115679_1536331.jpg  d0115679_15374880.jpg

 





 モデルが変わると素敵な術衣であることが如実に解ります。(モデル:新妻の縣さん 結婚してから人間的に大きく成長しました~この素晴らしい笑顔を見てください)
d0115679_15403791.jpg

私の大切な宝物です。
因みに作者はこのブログ常連の Baーさん です。

[PR]
# by tatsuo_clinic | 2013-06-07 15:49 | 今日の出来事

たつおブランド

d0115679_7221082.jpg

 たつおの焼印入りのクッキーです。
我ながらよく似ていて笑ってしまいます。
先日のバレンタインデイに 「みっちゃん」からいただきました。
「みっちゃん」???何を隠そうは当院の事務職員の鈴木三保子さんです。
d0115679_7253448.jpg

 看護師さんの中に鈴木さんがいるので、ややこしくなるので下の名前で呼んでいます。
彼女の事をちょっと紹介しますが、まだ学卒(愛知県内の某大学)1年目で、やっと仕事に慣れてきて、ようやく彼女本来の笑顔が見られるようになってきました。
外見とは違い、芯の強い性格の子です。
真面目で優しい心の持ち主であることは言うまでもありません。
自分から積極的に人に話かけたりする事は まだまだ余裕がないと思いますが、気軽に話かけてみてください。
将来期待できる人材と考えています。
みっちゃんも早く仕事に慣れ、みんなに愛される職員になってください。
[PR]
# by tatsuo_clinic | 2013-05-07 07:28 | その他

Ba-さん作 たつお人形 第2弾 & 絶品のサバ缶???

 ばあさん(林 看護師)の第2弾です。
彼女は特徴をよくつかみ上手に創ります。
それにユーモアがあるのがいい!
みんなが ちょっと見て吹き出します。
第3弾 第4弾~ 頼みます。
受付付近に置いてあるので是非見て行ってください。

d0115679_9174849.jpg

 たつお人形と何の関係もありませんが、この ばあさん ですが、ここだけの話、大のサバ缶フリーク。
スーパーの安売りのサバ缶一つでなんと3食はいけるという「つわもの」。
味の濃い味噌味だと5食も可とのこと。
この彼女から素晴らしいものをいただいた。
そんじょそこらの サバ缶じゃありません。
あの 「木の屋石巻水産」のサバ缶です。
d0115679_10551686.jpg


 水揚げの関係で、「金華サバ」ではありませんが、大変美味で、生まれてこのかた断然NO1の味でした。
この商品のいわれについては面倒くさいので書きませんが、興味のある方はネット等で調べてみてください。
兎に角美味しい!ごちそうさま。(ネットで取り寄せ可能です)
d0115679_10582529.jpg

[PR]
# by tatsuo_clinic | 2013-05-05 09:23 | 今日の出来事

2013 焼肉パーティー 決定!

今年もこの季節になりました。
近々、下記の往復ハガキがみなさまの手元に届くと思いますので、是非 出席 をマルで囲んでください。
多数の参加を職員一同、お待ちしています。

d0115679_14153270.jpg

[PR]
# by tatsuo_clinic | 2013-04-05 15:05 | バーベキュー

明けましておめでとうございます

d0115679_1659305.jpg


                 〈当院職員 Baーさん 作〉
d0115679_1640432.jpg

 ★今年も私の考える「良い医療」を信念をもって貫きたいと思います。
多少 型破りな点は御了承お願い致します。

d0115679_1736477.jpg

★これも 〈Baーさん作〉で、真ん中がどうやら私らしいです。
[PR]
# by tatsuo_clinic | 2013-01-09 17:02 | ごあいさつ

つけまつける

 先日の忘年会で看護師さんたちが踊った「つけまける」が大好評を博したようなので、今回はそのネタで。
ド アップ!
男の私には分かりませんが、これは 《つけまつげ》 じゃなくて 《エクステ》 とのこと。
d0115679_1704230.jpg

d0115679_1743655.jpg モデルは当院の看護師の通称 バーさんです。
彼女は毎年同窓会の時期になると、まつげを植え込み?何を期待しているのかイソイソと出かけていきます。
一本70円で今年は20本植えたとのこと。
 宣伝するように強要されたので言いますと、西浜町にある「手合せ」というお店でやってもらうとのこと。
新興宗教のような怪しげ?な屋号ですが、良心的でお勧め(バーさんによると)とのこと。
1本70円は なかなかないそうです。
興味ある人は是非行ってみてください。

 それにしても、バーさんは予想に反してアップに耐えています。
彼女は人生をエンジョイし謳歌しているように見えますが、それが若さを保つ秘訣なのでしょう。
迷ったら ゴー  この精神をいつまでも忘れないように!
[PR]
# by tatsuo_clinic | 2012-12-05 17:05 | 今日の出来事

2012 たつお苦楽部忘年会

 今年も恒例の忘年会が「高千穂」で約150名の患者さんが集い行われた。
今年のゲストはお馴染みの 石塚まみさん(写真左) とIsaさん(写真右)

d0115679_3435097.jpgd0115679_3455614.jpg















 ビンゴ等色々楽しみが多いのですが、その中でも一番は職員による出し物です。
毎年工夫を凝らしてやってくれるのですが、今年は きゃりぃ ぱみゅぱみゅ の 「つけまつける」。
本当に楽しめます。
d0115679_3513734.jpg

 もう一つのメーンイベントは私の出し物。
毎年、職員の独断と偏見で出し物が決定され、当日私に知らされます。
今年は「ヤングマン」、、、そう ♪ Y M C A というアレです。
私も嫌いな方ではないので、ついつい やってしまいます。
今年はゲストのイサさんも巻き込み大熱唱!

d0115679_3562781.jpg

d0115679_453522.jpg  会場のアンコールに応え?イサさんと共演。











d0115679_475923.jpg 決して好きでやっているわけではありません!!!












d0115679_4103656.jpg  職員主導で入念な準備。

















d0115679_4114962.jpg 事務スタッフも素敵なハンドベルの音色を聞かせてくれました。












d0115679_4165737.jpg  職員と一丸になって、もちろん患者さんとも一緒になって 「いい医療」を模索し、精進していきたいと思っています。
イベントはその為のモチベーションと考えていますので、よりたくさんの人に参加いただければ幸いです。








[お知らせ]
 来年4月13日にイサさんと腕利きミュージシャン(ピアノトリオ+ギター)をお迎えし、市役所の最上階(13階)でビュッフェ スタイルのライブを企画しています(詳細は近々中にこのHPに掲載予定)。
こちらの方も参加いただければ幸いです。

[PR]
# by tatsuo_clinic | 2012-12-05 03:47 | 忘年会

新しいメニュー

 今日は新しいメニューの食事がでました。
スコッチエッグです。
赤、緑、黄色の食材にお皿が青。素晴らしい!(でも贅沢言うと本当はお皿は白い方が料理の色は映えるかな。)
味もバッチリ!
厨房職員の食の追及の姿勢には頭が下がります。

d0115679_3464036.jpg
















d0115679_358494.jpg 今日の当番は常勤の河本さん。
彼女はシモ○タ大好き人間ですが、私の話を嫌いなフリをして聞いてくれます。















d0115679_40589.jpg 同じく常勤の高橋さん。
彼女は素知らぬ顔をして耳だけは私の話に向けています。













 

二人は常勤さんになってまだ1年経ちませんが本当によくやってくれます。
患者さん思いだし、私の戯言にもつきあってくれます。
この素敵な笑顔が人間性を語っています。
いつまでも元気で、患者さんのためにモットモット温かい食事を作ってください。
[PR]
# by tatsuo_clinic | 2012-11-01 03:52 | 今日の出来事

2012 たつお苦楽部忘年会

 今年もこの季節がやってきました。
たつお苦楽部忘年会です。
皆様(入院患者さんおよび希望者) に以下のような往復ハガキがいっていると思いますが、是非 ご家族等お誘い合わせのうえおこしください。
なお何かの手違いでお手許にハガキが届いてない場合はお手数ですが、たつおクリニック事務まで連絡頂ければ幸いです。

 今年は恒例になりましたが、ベンザブロック等のCM音楽で著名な石塚まみさんにくわえ、新進気鋭のボーカリストでありエンターテナーの Isa Jammingさんをゲストにお迎えし楽しんでいただく予定です。(下記写真)

d0115679_1213815.jpg
]


 昨年はホテルアソシアで200名近くの参加者で盛大に盛り上がりました。
今年も趣向を凝らして盛大にいきたいと思っています。
乞う ご期待!
d0115679_15321166.jpg
[PR]
# by tatsuo_clinic | 2012-10-26 15:32 | 忘年会

2012 焼肉パーティー

5月20日(日) 13:00受付開始 13;30より 雨天決行
昨年は自粛しましたが、今年は大いに盛り上がりましょう!

 ご家族、友人等々 お誘い合わせのうえ御参加ください。
職員一同 お待ちしています。 

d0115679_11584615.jpg

[PR]
# by tatsuo_clinic | 2012-04-24 12:04 | バーベキュー

明けましておめでとうございます

ブログが御無沙汰になっていますが、 昨年の分も順次にアップしていきます。

d0115679_15515599.jpg
[PR]
# by tatsuo_clinic | 2012-01-05 15:53 | ごあいさつ

素晴らしいプレゼント

お待たせ!
久しぶりの更新です。(時間が前後しますが、温存ネタを順次アップしていきます)
患者さんからカワユ~イプレゼントをいただきました。
どんなものより嬉しい私の宝物です。。
d0115679_18213110.jpgd0115679_1822132.jpg
d0115679_18235492.jpg


恒例のみんなで記念撮影。
写真真ん中の女性が作ってくれました。
d0115679_18202048.jpg

患者さんの笑顔が私の勲章です!
[PR]
# by tatsuo_clinic | 2011-12-07 18:35 | 今日の出来事

夕時どきネットワーク 放映

 17時前より看護師さんにテレビの前で待機してもらい、小生は夕方の診療。

d0115679_1531263.jpg 「始まりましたあ!」との連絡をうけ急いでTVの前に。
おっと、出ました のっけからこの迫力!
再現フィルムでの迫力満点の艶技?は役者はだし!
この迫力 ただものではないケダモノです。








d0115679_1541430.jpg たつおクリニックの名前はでないと聞いていましたが、きっちり映像に映っていました。 













d0115679_1565190.jpgd0115679_1574927.jpg 流石 天下のNHKです。
うまく「夏の痔のご用心」のテーマにそうように(無理やり?)編集されていました。



d0115679_15164375.jpgd0115679_1517942.jpg みんな 役者やのう!





 
私は収録現場で立ち会ったので解りますが、彼らにとって「夏の痔がどうのこうの」なんてどうでもよく、個々が本当に言いたかったことは、

①悩んだけど手術をしてよかった。
②入院生活が楽しかった。
③人生感がかわった。
④手前味噌になりますが、職員も親切で、食事も美味しく、本当にこのクリニックにきてよかった。

(以上 すべて放送ではカット)

そして私が一番うれしかったことは、その経験談をTVで顔や名前をだして、明るく、本当に楽しそうに語ってくれたことです。中にはTVでお尻をだしてもいいよっていう人もいました。

 痔の手術をしたことを大多数の人は人前で言うのを憚られるといいます。
今回東京からわざわざ豊橋までロケにきたのは、都内では顔出しでインタビューできる患者さんがいなかったためだと聞いています。
都内のクリニックで撮影された診療風景では、患者さんの顔を伏せて(角度で顔が映らないように配慮されていた)撮影されていたため、何か暗く後ろめたいような雰囲気が漂い、かえって肛門科の敷居が高く感じられたのは私だけでしょうか、、、

 私がTV出演を患者さんにお願いしたとき、全員が「先生のために出るでね。」と言ってくれました。
本当に嬉しい話です。
と同時に、医療をやっていく責任を改めて痛感し、医の原点を忘れずに更なる精進をする決意をさせられました。

(追伸)
 放送後、早速NHKの渡辺さんからお礼の電話がありました。
「番組を観た感想を正直に言うけど、気を悪くしないでね」という前置きをしたうえで言いました。
①自分の患者さんがでたので興味深く見れたけど、冷静にみると内容はよくない。
②そもそも「夏の痔にご用心」という企画に無理がある。
③企画が先走り、患者さんの真意が反映されていない。
言っちゃいました、いつもの癖で、、、

 私に企画からすべてをまかせてくれたらもっっといい(見ていて面白くためになり、もちろん視聴率もとれる という意味)番組ができるのに、、、
おっと これは独り言です。




 
[PR]
# by tatsuo_clinic | 2011-08-26 16:37 | 今日の出来事

当院の卒業生(痔の手術患者さん)がテレビに出演!(収録風景)

 8月20日(土) NHKの番組収録。
制作担当の渡辺氏とカメラさん、音声さん、インタビュアーの女性アナウンサーの計5名が来院。

d0115679_1201661.jpg 収録は臨場感をだすために、当院の食堂で。
NHKの事情?でたつおクリニックの名前はでずに「愛知県の某クリニック」となるもよう。








d0115679_1213059.jpg まずはこの人。
某CS薬品のお偉いさんの神野さん!
役者さんによるヤラセと見紛うほどの情感のこもった迫真の語りにNGを連発。(民放ではオールOK)













d0115679_135056.jpg 久しぶりに電話をしたのに、顔出し出演を二つ返事でOKしてくれた佐々木さん。
落ち着いて熱く語ってくれました。














d0115679_1401158.jpg  出演を予定してた人が仕事の都合で来れなくなり、急遽 入院中の彦坂さんに出ていただきました。
彼女は痔の手術は今年の5月にやられ、今回は別の事情で入院中でした。
とても素人さんとう思えない表情たっぷりの迫真の語りでした。






d0115679_150188.jpg 最後に長坂さん。
実は彼女は術後うん年?を経て幸いにも??当院の職員(医療事務)となり、現在も当院に勤務中です。
何でも相談に乗ってくれると思うので、可愛がってやってください。
親身になってくれること、院長の私が太鼓判を押します。
私は彼女を親愛をこめて「ワジ」と呼んでいます。
仕事同様、冷静な判断とナチュラルな語り口が目を惹きました。








d0115679_253962.jpg  最後にギャラリーも一緒に記念撮影。
NHKのスタッフも感激していましたが、この明るさが当院卒業生の魅力です。










次に神野邸に撮影現場を移し、神野氏自ら出演し再現フィルムの収録。

d0115679_2561515.jpgd0115679_2563873.jpgd0115679_2571341.jpg








 神野氏の演技にはスタッフ一同舌を巻きました。
NHKのスタッフが「役者としてやっていける!」と太鼓判を押していました。
汗びしょりになりながら、スタッフの指示に従い一所懸命に演技する神野さんの姿に氏の素晴らしい人間性の一端を見ました。
宣伝になりますが、神野氏は来年から「ドドスコの窓」という屋号で人生相談を始めると聞いています。
カウンセリングの良し悪しを超えて、氏の人間性に触れて幸せになる人がたくさんでてくるものと確信しています。
そして いつの日か「くすり屋は見た! 医療機関の裏側」なる著書を書いてもらいたいものです。その時は私に推薦文を書かせてください。
おっと、これはオフレコですので、聞かなかったことにしてください。


 私は今回の収録を通じて嬉しくも、そしてそれ故に責任を痛感したことがあります。
それは、たつお卒業生が何年も経った今でも「たつおクリニック」に対して愛情を持っていてくれているということです。
そして当時の思い出がいつまでもいい形で心にのこり、それ以降の人生に何らかの影響を与えているということを肌に感じました。

 さらにモチベーションを高め、自分なりの良い医療を目指す刺激にしていきたいと思います。

放送は8月24日(水)の16:50~18:00のあいだの20分少々だそうです。
[PR]
# by tatsuo_clinic | 2011-08-21 01:38 | 今日の出来事

当院の卒業生(痔の手術患者さん)がテレビに出演!(前夜祭)

 つい2週間ほど前に、NHKの番組制作担当なる人物から電話がありました。
私が手術中だったため、話半分で聞いてしまったのですが、どうやら番組の中で痔のコーナーを放映するにあたって私に協力して欲しいとの旨。
TV、ラジオ、学会、研究会 等々で数々の問題発言をしてきた前科者の私に天下のNHKからの出演依頼とはどうしたものか、、、よく聞いてみると私ではなく、痔の手術患者さんの話を聞きたいとのこと。(なーんだ!)
それも放映は約3週間後とのこと。
事情が掴めずにとりあえず豊橋で打ち合わせ。(何にでも首を突っ込むことが好きな面々が多いので)
当日はたつお苦楽部の世話人さんたち(患者さんの会の代表)等々合わせて10名ほどが集まり、打ち合わせそっちのけで得意の宴会気分。(下写真:前列右から2番目がNHKの渡辺氏)
d0115679_0262218.jpg












 とりあえず解った事情はこうだ。
NHK総合TVで月~金の16:50~18:00に放映されている「ゆうどきネットワーク」 
  (http://www.nhk.or.jp/shutoken/yuudoki/)
のなかで 「夏の痔にご用心」 というテーマでレポート番組を制作中とのこと。
困ったことは、診察等殆どの場面は都内で収録が済んだが、患者さんへのインタビューだけがままならない。(早い話がテレビに顔出ししてくれる患者さんがいない)
そこで私の出番となったらしい。

「豊橋に行けば、発言させると問題が多いが、腕が立って???不思議と患者さんからの信頼が厚い変わり者の肛門科医いるぞ」なんて話になったのかも、、、

 集まった連中は全員二つ返事で「TVでの顔出しOK」。
これには、NHK渡辺氏も驚愕気味。
「うちの患者さんはいい意味で出たがり屋が多いよ。必要ならもっと集めるよ」
ということで、0時を回り閉店時間となったところでお開き。
東京からご苦労さま。

収録風景は次回のブログで(つづく)
[PR]
# by tatsuo_clinic | 2011-08-21 00:27 | 今日の出来事

婆さんライダー???

d0115679_1212677.jpg オートバイに跨ってVサインをしているのは当院の看護師の林さんです。
何を隠そう今回初めてバイクを購入したそうです。
白くてカッコいいバイクです。
雨の日以外はバイク通勤なんて、エコでいいですね。


ちょっとここで林さんの紹介を。
2年前に新卒で当クリニックに入職されました。
新卒?と思われるかも知れませんが、実は彼女の場合医療以外の仕事をされていましたが、一念勃起、、、じゃなかった一念発起して看護学校に通い、見事看護師の試験に合格しうちに来てくれました。
彼女の魅力の一端はユニークな行動力にあります。
今回のようにバイクを買ったり、殺陣を習ったり、自分一人でどこにでも行きたいとこに行っちゃう、、、羨ましい性格です。
ケーキやパン作りが好きで、時々職場にも家で焼いたものを持ってきてくれます。
マイペースで人生をエンジョイしているように見えます。

 
d0115679_1453132.jpg さて「婆さんライダー」ですが、実はこの度本当にお婆さんになりました。
右が娘さん、真ん中がお孫さんです。
私は普段彼女のことを「バーサン」と呼びます。
どうも彼女は「おばあちゃん」と呼ばれることに抵抗があるようですが、私はその若さで敢て「おばあちゃん」と言われることにカッコ良さを感じるのですが、、、

 仕事の方はやっと色んなことに慣れてきて、また社会人を経験しているだけあって、そつがない対応ができるようです。
このまま何となく流れていくか、更なる精進をして一皮も二皮もむけていくかは、これからにかかっていると思います。(これからが重要な岐路だと私は思います。)
「人の命を預かっている」という意識を常にもって、看護師として、人間として留まることなく成長を続けて欲しいものです。

 ここで皆で「ハイチーズ!」
子供を中心にしてみんな素敵な笑顔です。
d0115679_264416.jpg
















バーサン 頑張れ!
[PR]
# by tatsuo_clinic | 2011-08-15 02:12 | その他

桃の節句

d0115679_13165230.jpg 昨日は「桃の節句」で、クリニックの厨房で晩ご飯を作ってもらいました。
手がかかっているだけではなくて愛情がこもっています。
たまたま食堂に居合わせた患者さんがわざわざ近くまで見にて感心していました。






d0115679_13461315.jpg これが患者さんに出された食事です。
毎度の事ながら、厨房スタッフの美味しいものを作って患者さんに喜んでもらおうという熱意に頭が下がります。
患者さんの笑顔が我々の勲章です!
[PR]
# by tatsuo_clinic | 2011-03-04 15:00 | 今日の出来事

昨年の忘年会(ちょっとあと戻り その2)

d0115679_16172550.jpg  またまた昨年の話になりますが、第19回たつお苦楽部忘年会です。
患者さんの忘年会で、総勢150名を越す賑わいでした。
会場は昨年と同じ「高千穂」でした。







 
 ゲストはベンザブロックのTVCFでお馴染み(歌)の「石塚まみ」さんにきていただきました。
ミニライブをやっていただき、あとは一緒に遊んでいただきました。
d0115679_1618493.jpgd0115679_16195568.jpgd0115679_16205654.jpg








写真左:ミニライブ 
中:私と石塚さんのデュエット 
右:私がドッキリで石塚さんの曲をピアノで弾く(石塚さん 感動にのあまり涙!)


d0115679_16215075.jpg 本日のメーンエベント!
看護師さんたちのよる歌と踊り(石塚さんがピアノで参加)
艶やかです!









d0115679_1623626.jpgd0115679_1623382.jpg よく見かけるケッタイな2匹?のオッサンたち。








d0115679_16242038.jpg 最後にみんなで「しあわせなら手をたたこう」を歌い、散会となる。
明日からの「いい医療」に向けてのモチベーションにしたいと思います。
さて2011年はたつおクリニック20周年です。
次回は会場にホテルアソシアを予定し、ゲストも検討中です。
多数の参加をお待ちしております。
乞う ご期待!
[PR]
# by tatsuo_clinic | 2011-02-15 16:25 | 忘年会

昨年のクリスマス(ちょっと後戻り その1)

d0115679_15332476.jpg 毎年クリスマスにはケーキがでます。
そして恒例行事として私と職員(新人さん)がサンタクロースのいでたちでみんなににケーキを配ります。
ケーキカットは外科医の私の役目です。
どうですか、手馴れたものです。







d0115679_15451947.jpg 写メを向けられて得意顔の私です。






d0115679_1548257.jpgd0115679_1549385.jpg パートから常勤になった掛田さん(左)と、パートの新人さんの手塚さん(右)が私につき合ってくれました。







d0115679_15523356.jpg 最後にみんなで記念撮影です。
フランス料理がでたり、すごいご馳走がでる医療機関もあるようですが私の趣味ではありません。
あくまで家庭料理の延長で、温かい手をかけた季節のもてなしができればと思います。
患者さんの笑顔が私の勲章です!
[PR]
# by tatsuo_clinic | 2011-02-14 16:37 | 今日の出来事

節分のご馳走

d0115679_121125.jpg 節分のクリニックの食事です。
自画自賛ですが本当に美味しいです!たつおクリニックの食事は。
そして心がこもってます!









d0115679_1218418.jpg この方々が作りました。
私の自慢の職員です。
院長の私も、行事ごとに楽しみにしていますが、本当に頭が下がります。
ただ一つ残念なことは、入院するか職員にならないと食べれないことです!
[PR]
# by tatsuo_clinic | 2011-02-13 12:24 | 今日の出来事

2011  明けましておめでとうございます

d0115679_2114311.jpg ちょっと?ブログを書くのをサボっていました。
が!心機一転、また書き始めます。
昨年分の忘年会等を思い出しながら順次アップしていく予定です。
とりあえず、「明けまして おめでとうございます。」
左の写真は今年の年賀状ですが、毎年 永田修氏にデザインを依頼しています。
20年来、年賀状はもとより「焼肉パーティー」や「たつお苦楽部忘年会」の案内状も氏に創ってもらっています。
私の好みも熟知してもらっており、黙っていても満足のいく出来映えの仕事をしていただいています。
毎年、ただのデザインではなく、もらった人が「なるほど!」と笑えるような仕掛けがあるのですが、今年は秀逸です。
種明かしは「徒然日記」の方に掲載しますので、是非ご覧ください。
[PR]
# by tatsuo_clinic | 2011-01-05 02:37 | ごあいさつ

お見舞い

d0115679_12101851.jpg たつお苦楽部の役員の渡辺惣九郎氏が某市民病院へ手術のために入院されました。
何でも、お祭りで相撲をとって肩を負傷したとのことです。
昨日「元気の素」をもって見舞いに行ってきました。
私は男性のお見舞いには「エ〇雑誌」と「お酒」と決めています。
早くシャバが恋しくなって元気に退院できるよいうにとの”ささやかな”心遣い???からです。
写真のように顔?の艶もよく元気そうで安心しました。
早く元気になって飲み会でもしましょう。

PS
 昨日のお土産が効いたのか 早速本人から本日無事退院できた旨の連絡をいただきました。
[PR]
# by tatsuo_clinic | 2010-07-23 14:01 | 今日の出来事

どいつ? ドイツ? ドツイたろか???

d0115679_16482875.jpg カラフルな絵葉書がクリニックに届き、どいつから ( 関西では、「誰?」のことを「どいつ?」と言う ) 来たのかと思いきや、まさしくドイツからの便りでした。
 差出人は、先日まで入院されていたドイツ人のシャインさんでした。
 ここ最近、入院患者さんも国際色豊かで、ドイツ フィリピン 中国と、まさに万博状態です。
そして、我々の心配をよそに、外国人のみなさんは食事を始め日本の生活習慣にも戸惑いを見せることなく、「たつおクリニック」のスタイルにも馴染み、入院生活をエンジョイして帰られるようです。


d0115679_1751175.jpg シャインさんは日本で手術をで済ませ、母国に帰国されました。
入院中は、例によって「インチキ英語」で冗談を言い合いましたが、母国に戻られてからも、こうしてたどたどしい日本語ですが便りをいただき、自分たちの医療が海外の人にも”チョッピリ”認められたような気がして嬉しい気持ちになりました。
また一つ私の宝物が増えました!
シャインさん、また日本に来る機会があれば是非「たつおクリニック」に遊びに来てください。 
来ないと ”ドツイ”たるぞ~ (今回は吉本風にまとめてみました)
お元気で!  いつまでも ”輝きつづけて” いてください。

PS
 最近、機能追及の便利な「メール」に慣れてしまって(毒されて?)いましたが、手書きのハガキに感銘を受け、再認識しました。
世の中が進化している一方で「何か大切なもの」が失われていく…
考えなければいけません!
[PR]
# by tatsuo_clinic | 2010-06-18 22:08 | 今日の出来事

2010 焼肉パーティー 盛況のもと終了

 5月16日(日) 日本晴れののもとで、180名の参加者が集いました。

d0115679_13383672.jpg


d0115679_13391683.jpg メインのケン太さんの焼肉はもとより、「焼きそば」 「ホタテの炭焼き」 「桜海老のかき揚げ」 「かつおの刺身」 「みたらし団子」 「アイスクリーム」 すべて完売のうちに終了!

 毎年見かける焼きそば名人の「惣九郎さん」です。
誰かが略して「ソーローさん」と呼んでいましたが、本人だけが否定していました。
「拙者 惣九郎で候!」







d0115679_1411441.jpg 飛騨牛ヒレ一本の差し入れ!












d0115679_1433113.jpg 何を隠そう、豊橋屈指のステーキハウス「リゾートレストラン シカン」さんからの差し入れです。
炎の舞い等 スマター堀岡さんならではのパフォーマンスで我々の目も楽しませてくれました。












d0115679_1410330.jpg オーソドックスなアイスクリームをはじめ毎年趣向を凝らしたアイスクリームを持ってきていただいている、豊橋NO1.の「ジェラート サンタ」の幾田さん。
今年は自然薯のアイスを持ってきていただきました。













d0115679_14145367.jpg 恒例の餅つき。
介助はお手の物の看護師の鈴木さん。
つき手は元高校球児の私の息子です。















d0115679_14485844.jpg 大人から子供まで大人気でした。
餅を丸めるのも手馴れたものです。












 司会はアニハセヨーの神野さん。受付は当院が誇る事務の綺麗どころ。
d0115679_14511320.jpgd0115679_1452202.jpg
















d0115679_145712.jpg 賄い食として職員と役員さんに振舞われた「天むす」と「混ぜご飯」。
毎年進化しています。












d0115679_1457189.jpg そして豚汁。
いずれも絶品でした。











〔後記〕
 今年もたくさんの参加者で賑わいました。
某塩之谷整形外科の某塩之谷香先生にも来ていただきました。
最近ひょんな事から知り合いになった名古屋の吉田さん、その他大勢の古くからの友人たちも来ていただきました。
その中で、元々知り合いだった同士が偶然このパーティーで出会うなんて光景もよく見かけます。
このような小さな輪がひろがって大きな幸せの輪になれば私としても幸せです。
私が元気な限り、この会は続けていく所存ですので、宜しくお願い致します。

〔追記〕
 1月のある日、あの民〇党の小沢〇郎さんが隠密で私を訪ねてきました。
「政治にいきづまりを感じている。是非先生の知恵を拝借したい」と。
一晩 私の自宅で飲み明かしました。
そして一言、彼に知恵を授けました。
「何をやっても反対する輩はいる。誰が何と言おう自分が信じた道を進むがいい。」
その言葉で彼の顔がパッと明るくなり、憑き物がとれたように足取りも軽やかに帰京されました とさ。
これが今年の私の初夢です。

次回のたつお苦楽部は11月の忘年会です。
乞う ご期待!

[PR]
# by tatsuo_clinic | 2010-05-17 17:34 | バーベキュー